CRPGまにまに

18禁PCゲームをメインに扱うアダルトブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GEARS of DRAGOON -迷宮のウロボロス- Hack and Slash としての醍醐味

fllL_14.jpg

ロウとカオスルートをクリア後は、引き継ぎで難易度クレイジーでのフリーモードをプレイしているが、引き継ぎ時に一度でもベリーハード以上にすると、以後の引き継ぎでハード以下を選択できなくなるので、易しい難易度で遊びたい人は注意が必要でしょう。フリーモードのプレイ感覚はまさに Hack and Slash のそれであり、個人的な感想としては通常のシナリオを追いながらのプレイよりも、フリーモードプレイの方が楽しめているかもしれない。とは言っても、私は基本的に難易度への挑戦が巧く組まれているやり込み Hack and Slash が大好きであるから、その点に秀でるギアドラのフリーモードを楽しいと感じることは自明であるけれど。

使えるキャラクターが 16人 もいるから誰をメインにするか目移りしてしまうけれど、レベル200になるまでは、カオスラディ、フィリア、ガイスト、エレン、シータ、ステラ、のパーティーにしていたが、難易度が上がると物理攻撃を回避されることが多くなってしまう。オーラレゾナンスやハヤトロギアで必中が約束されるボス戦のアサルトチェイン以外では、ガイストの不発が目立つようになってきたが、これはガイストだけに限らず物理攻撃スキルメインのキャラが抱える問題だろう。

そこを踏まえて現在は、カオスラディ、フィリア、カウラ、シータ、ステラ、ジル、という構成でプレイしているが、術式タイプが増えたものの、こっちはこっちで「あと一つ何かが」という欲が出てしまうのだけれど、それはただの欲張りであって、何を使ってもそう感じてしまうのかもしれない。

・カオス ラディ
ロウとカオスをクリア後のフリーモードでは、主役ラディをロウタイプかカオスタイプのどちらにするのか周回開始時に選択できるのだが、ダメージと消去に優れるカオスラディにしてプレイしています。シナリオでは好きになれないと言ったものの、カオス版ラディの掛け声は勢いがあって非常に楽しめるところが魅力でもあるんですが、「てめえは殺す」「本気で殺す」などの台詞で熱くなれる。

カオスラディはアサルトチェインでの切り込み隊長であり、無敵も消去するSPハーザク・スレイヤーと、消去Lv3で無敵以外を消す全体攻撃術式ドラゴン・ソニックが特に優れたスキルであるが、通常スキルの全体攻撃ドラゴン・ソニックで厄介な「継防」を消せるところが最も優れた利点かもしれない。もちろん普段はハウリング・メナスもよく使うスキルだ。

ラディは極魔石を複数用いて攻撃に関わる装備はほぼ出来上がってきているが、カオスラディなら全て「竜属性」にするのが定石だろう。竜属性ダメージ数百%を超えているハーザクスレイヤーやドラゴン・ソニックのダメージは本当に気持ちいいし、戦闘スピードを最速にしていると聞けないが、ハーザク時の雄叫びのような台詞がかなり面白いのだ。

・フィリア
防御に特化しているキャラだから地味な印象が否めないのだが、難易度クレイジーでのフリーモード、そしてレベルが最高の200くらいになってくると、今度は逆に弄り甲斐があるキャラとなってくる。高レベルかつ調整された良質装備が揃ってくると、ランパートが再び日の目をみるようになってきまして、普段の雑魚戦では「1Tランパート、2Tリードブロック又はアグレッシブガード」、のような使い方をすることが多いです。

ランパートは 80% ダメージを軽減するとはいえ、難易度クレイジーで全員の被ダメージがフィリア一人に集中する訳ですから、極魔石を惜しまずに「防御」装備を仕上げるべきだろう。盾、胴、篭手、の3箇所のスロット属性が「防御」であるが、基本的に 極魔石x3 属性防御魔石x6 で作るのが効率的だと思えますが、斬、貫、打、の3つは装備に元から付いている物を活用している。例えば騎士の白銀指輪を全て極魔石にするとか、盾、胴、篭手、の空いた部分に 火土風雷氷光闇竜 を入れることにして、装備品の選択によってはこれで全属性をカバーできるだろう。私はまだ完全にできていないのだが、斬貫打は100%耐性、闇80%、火土風雷氷竜60%、光50%と、概算ですけどもこうすることが目標になっています。

防御以外ではギアカスタムの攻撃スキルがフィリアにとっては面白いものとなりそうで、アサルトチェイン時の隊列一人目と二人目が「1hitのみなのか、2hitできるのか」というポイントはダメージの加算において要項であるから、アサルトチェイン時では「打か光」の低ダメージ1hit を撃つことしか貢献できないフィリアに「SPドラグーンギア」がなかなか良さそうだ。(私は取り付けたばかりで使い込んでいない)

ドラグーンギアはおおよそですがダメージ 1万 前後の物理火の x2 となっていて、破鎧(強)+ ガード崩し(強)、クリティカル率が高くて命中率が低いという性能だが、アサルトチェイン中はオーラレゾナンスかハヤトロギアの効果が出ているだろうから、命中率の低さは大した問題ではないだろう。短所はSPスキルであるからリミットゲージを1つ消費してしまうところだが、攻撃力が低くくて 1hit スキルしか持ち合わせていないフィリアにとって良スキルだろう。

フィリアの最終武器は「英雄の剣」にしようかと決めかねている所なんですが、対死、命脈x3 が付いてる装備品で、ドラグーンギアのダメージを高めるために極魔石と火魔石も良さそうだし、普段よく使うセイクリッドスキルのダメージ上げとして光魔石も有りだと思うのだけれど、命脈x3 ということから全て極魔石にするのも良さそうである。

こんなところですが、調整するにも多様性があるから非常に楽しめています。
残り4人は次回にするとして、極魔石がもっともっと欲しい今日この頃。

  1. 2013/02/17(日) 02:44:29|
  2. [RPG18禁]GEARS of DRAGOON
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。