CRPGまにまに

18禁PCゲームをメインに扱うアダルトブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Fate/stay night [Réalta Nua] をプレイ

1年ほど前に他作品と一緒にPS2版のこちらを購入して寝かせたままにしていたのですが、数日前のVita版発売が誘因となって急遽プレイしてみました。最も早く発売された品は 2004年1月のPC版になるので、既にオリジナル登場から8年以上経過しているが、この作品も「良いものは何時プレイしても色褪せたりはしない」という典型であるだろう。

本作のPC版はファンディスクの売上を含めると40万本を超えているようで、当時は相当話題になったようですが、私は10年ほど国産ゲームを完全に遮断していた為に全く知りませんでした。リアルタイムに遊べなかった故の「後悔」という思いがある反面、10年分の良い物を続けてプレイできる身でもあるから逆に恵まれた状態であるのかもしれない。

先ずは「Fate - セイバールート」をこの数日で終えた訳ですが、在り来たりでお約束な感想だと言われようとも「素晴らしい」と、この言葉しか出てこないほど優れた物語でした。セイバールートだけでも巨編と呼べるほど中身が濃い作品で、ジャンルは伝奇活劇ノベルであり、バトルの描写はこれまで体験した中でも最も緊張感があり、多量に撒かれた伏線や題目への緻密で丁寧な言及、バトルの迫力と対になるようなとても深い純愛劇など、最後まで夢中になってプレイできた。私は男女の恋愛ものでは余り感動しない性質であるのだが、さすがに今回は目頭が熱くなるところまで追い込まれ、ここにきてまたも最高の一品と出会えたことに感謝しています。

ここからさらに他のルートが2つ有って、BAD END回収のタイガースタンプ集めなどがあるので
まだまだ楽しめることでしょう。



Fate/stay night は「何々編」と分かれていたり、幾つかの機種でリリースされていたりするから、プレイしたいと思ってもこれまで興味が無かった人には今一理解に苦しむ面がありますが、昨年から販売され始めた PCのダウンロード版 以外なら1本買えば普通に全て遊べます。PCのDL版はルート毎で別売り仕様となっていて、さらに価格が高いことからも余り良いものとは言えないでしょう

※PCダウンロード版は「PC用の [Réalta Nua]」なので、良いものではないという一文は撤回します。

・PC版 Fate/Stay night
PCですから画質が良くてセーブとロードなどの動作が速く、大きなモニターでプレイできるが
後発ゲーム機版で追加されているキャラクターボイスが無い。
※ダウンロード版はボイス有りの Réalta Nua です。

・PS2版 Fate/stay night [Realta Nua] PlayStation 2 the Best
3機種の中では画質面で最も劣るけれど、Best版なので価格が安いことと
PS2版以降はフルボイス仕様で、声優さんらの配役は申し分ない出来だと感じる。

・PS Vita版 Fate/stay night [Realta Nua]
携帯機であるから画面は小さいが、画質はかなり良いでしょう。
PS2で追加されたボイスは勿論のこと、CGなども一部追加されている。



PS2は GV-USB(現在は後継機 GV-USB2 が存在します) でPCに接続していて、キャプチャーソフトはそのPC毎に相性があるけれど、私は長い間「あかねキャプチャー2」を愛用しています。性能としては他のキャプチャーソフトでも問題は無いんですが、何事もなく安定して使えるのが私の場合はあかねキャプチャー2です。画質面では ffdshow の設定項目「シャープ化」「リサイズ、アスペクト」、初代PSやPS2という低画質タイプのゲーム機ですとその2つの項目を弄るだけでも良い画質になってくれます。

  1. 2012/12/02(日) 22:05:28|
  2. [AVG]Fate/stay night Realta Nua
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。