CRPGまにまに

18禁PCゲームをメインに扱うアダルトブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

創刻のアテリアル - アテリアルフォースブレイドを終えたが

セーブデータの保存を失念してしまった為にもう一度第6章からエンディングまでプレイをしていた訳ですが、アペンド Ver2.0 アテリアルフォースブレイドを再開後は順調に進んで5時間程度で取り敢えず「END」の表示を見ることができた。とは言っても追加されたバトルカードやアイテムカードで入手していない物が大量にあるので、まだ何か隠されているのだろうか。

アペンド Ver2.0のシナリオについてですが、海斗が作ったゲームという扱いだから超展開の連続であり、最後の最後までぶっ飛び気味の創刻のアテリアルという印象しか残らなかった。それはそうと、ここにきて沙夜音お嬢さまが私の中で高ポイントを獲得し始めてきまして、クールビューティー役の青葉りんご演技は心地良いものでした。Ver2.0全体を通してメヒーシャが優遇されたポジションとなっているので、有栖川みや美ファンには喜べる仕様でしょう。

以前の更新で魔人セルヴァとの戦いについて言及していますが、再チャレンジとなった今回は意外にもあっさりと倒すことができた。基本的な戦術は「沙夜音ロック」のままであるが、細部にアレンジを加えた戦法で危なげなく倒せたけれど、セルヴァ戦は山札切れでは敗北にならないことと、アイテムをいくらでも使えるからある意味これまで苦戦してきた闘技場などよりも楽だったのかもしれない。

以前の更新分では「あとりをパートナーにすれば」と思い込み戦術論を語っていますが、アイテムがいくらでも使えるのだから、捨て札から山札にカードを戻す「血廉の●●」で事足りるわけで、パートナーは敵リーダーカードに大ダメージを与える奥義を使う「めひーしゃ」又は「沙夜音」の方が効果が高いでしょう。そしてヴァラーブル所持でロック(固め)役の沙夜音カードは、コスト2の方の「C椎名沙夜音 スロット3 コスト2」を3枚にして、2枚にはエウシュリティア☆☆を装備させ、魔人セルヴァの正面に配置する沙夜音カードにMHI電子制御機を装備させる。

・リーダー:しゅうや(他の誰でも)
・パートナー:めひーしゃ(沙夜音で最初に敵リーダーの体力を半分にしてやるのも有り)
・リーダーカード:メンフィル王妃イリーナ 装備:軍神の指輪☆☆(攻撃力は低いけれど、遠距離攻撃と支配力を上げるカリスマ支配が優秀)
・C椎名沙夜音 コスト1 ペルティナ:4枚 装備:偽りの白旗 x 4
・C椎名沙夜音 コスト2 ヴァラーブル:3枚 装備:エウシュリティア☆☆ x 2 MHI電子制御機 x 1
・UC椎名沙夜音 コスト3 ラルムフィーユ:3枚 装備:圧縮結界発生装置 x 3(※)

※偽りの白旗になっていましたが、登場コストを「2」に下げる為に圧縮結界発生装置を装備します

そう言えばイリーナだけ何故かアテリアルフォースブレイドで使える状態になっているのだが、イリーナのリーダーカードはアペンドno3で追加されたはずなので、そこらの調整が甘くなっているのではないだろうか。本来は「使えない」仕様が正当だと思われる。

魔人セルヴァは両側に幻覚持ちの冥府のテングサマを連れているので、先ずはイリーナ単騎で攻撃力が上がるアイテムを食わせながら、2ターンかけてテングサマだけ排除した。その後はペルティナ及びラルムフィーユ持ちの沙夜音カードを上手く配置して、セルヴァが早い段階で動かないように祈りながら「コスト7」の分だけ沙夜音カードで下げる。ダメージソースとなるヴァラーブル持ちの沙夜音は圧縮結界発生装置によってコスト「2」なっているので、支配力2のイリーナなら造作もなく前衛に3枚並べられるはずである。このときに敵のボス 魔人セルヴァの正面にMHI電子制御機装備の沙夜音を配置する。

そこからは前衛3枚の沙夜音とリーダーカードのイリーナで一方的に攻撃できる訳ですが、パートナーを沙夜音にして早々と敵LPを半分にしてやれば、セルヴァに奥義を使わせぬまま沈めることが可能だと思います。私が倒したときは「めひーしゃ」をパートナーにしていたのだが、それでも最後に奥義を使われて前衛中央の沙夜音が落とされただけで、危なげなく倒すがことができました。

さて、まだまだ発見できていない大量のカードが何であるのか、引き続きプレイして調べてみましょうか。



どうやら通常シナリオの方に色々と追加されているようで、こうなると「15周」だったか「16周」であったか
既に分からなくなっているが、またやるのかい。

  1. 2012/11/23(金) 20:42:27|
  2. [SLG18禁]創刻のアテリアル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。