CRPGまにまに

18禁PCゲームをメインに扱うアダルトブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Torchlight 2 - 難易度 Normal を終えたつもりが

Torchlight2 2012-09-49-54
Normal クリア直後の統計

同じようなキャノンメインの Engineer を作り直した訳ですが、こうなったら時間的に無理をしても一気に最後まで、とやる気を出して Normal をクリアしたんですが、Torchlight 2 はルールがカジュアル寄りだからか何とも言えぬ帰結と直面する。一般的に認知されている Hack and Slash は、難易度を順々にクリアして上を目指していくシステムだが、Torchlightシリーズは開始時にいきなり最高難易度を選択することも可能であったり、結果としてNormal をクリアしても別の難易度を選択できないシステムだった。

前作は知識を身に付けないままいきなり最高難易度をクリアして、その過程でストレスを溜め込んでしまったから1回きりで全く触らなくなったんですが、前作から通して難易度の志すところは一般向けのカジュアルゲームなのだろう。私としては Normal の次は 全てを引き継いだまま難易度 Veteran をプレイして、その次は最高の Elite と決め付けていた為に拍子抜けしてしまった気分です。正攻法ではない手段でプレイ中に難易度を変更することが可能らしいのだが、それをやってしまうと作品への熱意が一気に冷めてしまうから私的に有り得ない手段である。

全ての状態の引継ぎは可能なので、難易度 Normal のままLevel 100 を目指しつつ、トレハンを楽しみ続けるという遊び方も魅力ではあるのだけど、私がこのジャンルに求めるものはそれらよりも「失うものがあるから死ねないサバイバル」にある訳でして、1回最後までプレイしてある程度知識を身に付けたから、次は難易度最高の Elite で Hardcore をクリアできるか、これに挑戦してみよう。

クラスは万能とも呼べる Engineer を続けて選択する予定で、盾と防御 Skill をメインにして最後まで死なずにいけるのか。取り敢えず数日くらいは下調べが必要になるが、目処が付いたら早速取り掛かってみよう。

Torchlight2 2012-09-59-94
クリア時のレベルは53でした

Level 53 なので Skill max には程遠い状態ですが、選択したのは

・Heavy Lifting(常に最大)
・Coup de Grace(常に最大)
・Healing Bot(Point 5 で止めてある状態)
・Blast Cannon(常に最大)
・Gun Bot(常に最大)
・Force Field(常に最大)
・Immobilization Copter(常に最大)

・Statusは STRとDEX に半々

このような構成のキャノンビルドでしたが、これはかなり強いと思います。何より急遽取ることになった Force Field が非常に優秀で、これが無ければラストダンジョンで死ぬことがあったかもしれないと感じるほど。攻撃に関しては申し分の無い火力であり、Heavy Lifting で攻撃速度を上げつつ Stun 発動の確率もかなり増し、敵がStun中は Coup de Grace の1秒間に1回 Str の3倍から最高10倍の電撃ダメージが入ることになり、Blast Cannon は敵を貫通してまとめて葬り去る高い威力ときている。

ラストダンジョンでも危なげなく、かつ気持ちよく敵を殲滅して突き進めたんですが、最後のほうのボス戦も Copter の移動速度と攻撃速度のダウン効果がはっきりと現れていた。敵と一定距離を保ちつつレンジで攻撃する Engineer には、Immobilization Copter は相性がとても良好であるだろう。敵と距離を取りたいが為に背を向けることが多くなりがちなキャノンエンジニアだが、その最中でも敵を攻撃し続けてくれる Gun Bot もかなり使える Skill だった。

次のビルドでも Healing Bot、Gun Bot、Force Field
この3つは盾メインになったとしても取るつもりです。

  1. 2012/09/28(金) 00:12:44|
  2. [Hack and Slash]Torchlight II
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。