CRPGまにまに

18禁PCゲームをメインに扱うアダルトブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Torchlight 2 - 黙々とプレイ中

Torchlight2 2012-10-47
Cannonをメイン武器にしたEngineer

●Skill の選択は
・Blast Cannon:レベル制限内の最大値(直線上の敵に大ダメージ)
・Healing Bot:同じく最大維持(出っ放しの回復マシン。非常に使える)
・Gun Bot:上げ始めたところだが、時間制限があるがかなり良い
・Spider Mines:移動式小型蜘蛛爆弾だが、効果は高いが毎回出すのに手間がかかる

スキルポイント量からして色んなところを最大維持はとても不可能で、どこか3~4を最大にして他にちょっと上げる、といった具合になりそうだが、ビルドの個性、価値としては、このバランスが高まりやすいはずである。

現在レベルは25ですが、4段階の難易度の中から Normal を選び、初回プレイということで Hardcore はもちろん選択していない。Torchlight 1(以下 T1)のときも初回は Normal でプレイしていまして、余りにも簡単だった為に途中でキャラを作り直して最高難易度で再挑戦したのだが、死亡回数が激増してストレスも多大に増してしまったから、それらが理由で1回クリアのみでプレイを止めたのだろう。

Torchlight 2(以下 T2)も難易度 Normal なら今のところ気持ちよくプレイできている状態ですが、よほど変わったスキル構成や適当な装備でもない限り、中盤までは Normal なら死ぬこともない難度だと感じる。これまでのところ T2 は非常に手ごたえが良い作品なので、最初は大事に Normal で、順を追って難易度を上げつつ、最後に最高難易度で遊んでみようと考えています。

T1は狭いダンジョンを下へ下へひたすら潜るゲームだったが、T2 は結構広めの野外エリアを探査しつつ、クエストやモンスターファームのようなイベントで野外エリアから各所のダンジョンへ入る仕様になっている。この辺りは個人差があるはずだけれど、私は狭いダンジョンをひたすら下へ潜るゲームは窮屈に感じてしまう性質であるから、変化に富んだT2の作りのほうが好みなのだ。

Torchlight2 2012-11-56
蜘蛛に変身中。鳥ペットのホルス君

T2もペットにアイテム売りを任せたりポーションを買ってきてもらったりと、Torchlightシリーズ独自のシステムで大活躍なんですが、T2はダンジョン内に回数制限有りの釣りスポットに出くわすことがあり、そういう場所はレアな魚が釣れやすくなっているのかもしれない。T1では途中から面倒になって餌の効果を調べずに適当に食べさせていたけれど、今回はどのステータスや耐性が上がるのかを加味しつつ有効に使っていこうと思う。

ちなみにT2でペットの種類が8つに増え、その中に可愛い犬がいるのだけど、犬好きとしては犬に危険を冒させたくはないから鳥にしておいた。鳥なら死んでもいいなんてことはないが、その為のジャンプ脳「ホルス君」なのである。

  1. 2012/09/22(土) 10:11:33|
  2. [Hack and Slash]Torchlight II
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。