CRPGまにまに

18禁PCゲームをメインに扱うアダルトブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Torchlight 2 - PCゲームを理解している人たちからの贈り物

Torchlight2 2012-39-88
ペットの動作が面白い

数時間ほどプレイしてみましたが、現状は少しずつゲームのルールに慣れてきたところで、育成などのビルド思考はまだまだの状態だけれども、PCゲームとしての基本的な資質、いわゆるユーザーインターフェースの視認性や操作性とか、ユーザーに対してどれだけ配慮してくれているUIなのか、細かいところまで行き届いているのだろうかと、色んな見方があると思いますけど、触ってみた印象では「とてつもなく素晴らしいユーザーインターフェース」と、この言葉しか出ないほど良く出来ています。

PCゲームというのはその性質上、マウスとキーボードで操作することが主となるジャンルなのだが、ゲーム自体が備えるオプション設定が完璧な出来であり、プレイヤー自らがキーの配置やマウスのボタンなどに遊び易いようにカスタマイズされた状態なら、至高の操作性と断言できるほど気持ちのよいプレイができるようになる。特に見下ろし型の Strategy 全般、アクション性が高い Hack and Slash は無論のこと、戦術性の高い非アクションパーティー制のRPG、そして一人称や三人称視点のFPSやTPSなどの3Dものなど、これらのジャンルならカスタマイズされたマウスとキーボードが最高の入力デバイスとなる。

しかしこれが、オプション設定の内容が粗悪であったり、キーの割り当てができないゲームだとしたら、一転して「クソゲー」と揶揄されても仕方がないであろうと感じてしまうほどである。そのような理由から私は毎度のように操作性に関して言及していますが、今回の Torchlight 2 は、基礎となる部分が非常に優れています。恐らく各所ゲームサイトなどで高い評価を得るのではないかと、この点からだけでも推量できるほど。

Torchlight2 2012-11-42
赤丸のところが特に気が利いている

左側の UI Scale なんですが、PCゲームならどんな作品でもこの機能を実装してほしいと思えるほど素晴らしいものでして、GUIのサイズをユーザーが任意に変更できるのだ。誰でも一度は思ったことがあるはずで、解像度を横1920程度にするとやたらとGUIが小さくなり、文字も極端に小さくなって「UIをスケーリングできないものか」と、このような不満を感じることが無くなる機能です。

右側はMMORPGなどでは定番となっているヘルメット装備を表示しないというもの。シングルゲームでも容姿にこだわりたいプレイヤーは多いでしょうから、有り難い機能である。

Torchlight2 2012-06-76
この機能も良いです

この手の Hack and Slash のみならず、RPGでキャラ育成が行えるゲームでよくあることだが、ステータスを上げると一体どのような付随効果があるのかと言ったもので、例えばDEXを上げると何が変わるのかといった具合。本作は「ここに振るとコレコレがこれだけ上がりますウインドウ」が右にポップアップするので、非常に分かり易い作りとなっている。H&Sとしては基本的なウインドウを閉じるまではポイントの振り直しが可能であるとか、そこら辺も当たり前のように実装されています。

Torchlight2 2012-25-27
今回も釣りができる

いずれにしても、GUIと操作性に関しては見るべきポイントが多すぎて整理がつかないし書ききれない状態なんですが、大げさではなくて「歴代PCゲームの中でも屈指のGUIと操作性を誇る作品である」と私は思います。

最後に重要なことを一つ。スキルに振ったスキルポイントはお金を払えば全て戻してくれるようです。まだ試していないので正確に理解はしていないけど、Titan Quest と同じような作りに見えます。



・追記分

Torchlight2 2012-25-38
最後に上げた3つのスキルのみリセットできる

どうやらこのような仕様のようで、Skill Reset NPC の横で色々と試すのが最適だろう。一度振ってしまうと二度と変更できないルールは些か厳しすぎるのだが、その逆になる何時でも何回でも再振り可能は余りに味気ないし、作品への熱意とビルド自体の価値の低下、そしてプレイ期間まで縮めてしまう恐れがある。丁度良いところで線引きできているものが優良作品になるのだが、Titan Questと並んで良さそうな塩梅だと思えます。


  1. 2012/09/21(金) 11:14:36|
  2. [Hack and Slash]Torchlight II
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。