CRPGまにまに

18禁PCゲームをメインに扱うアダルトブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

創刻のアテリアル - 私怨の亡霊収集

数を集めるのが難しい私怨の亡霊カード。創刻Wikiにカード能力および装備能力である「誘惑の微笑み」が有効だという記述があるんですが、私はこのようなデッキで1時間から1時間半ほどで99枚集めていた。

場所:EXマップ「混濁の虹地」
敵方:歪蘇の隊主(私怨の亡霊2枚入り)
(カード集めと割り切り、LP 1.5倍のために安全策として予めヘタレておくことが望ましい)
(SR権天使メヒーシャかEU智天使ガノエルをリーダーカードにする場合は、リーダーかパートナーに仙崎秀哉を選んでおくこと)

カード名
枚数コスト装備スキル
EU仙崎秀哉リーダー---軍神の指輪☆☆
EU智天使ガノエルリーダー---城壁の指輪
ヘタレスシールド等
SR権天使メヒーシャリーダー---城壁の指輪
ヘタレスシールド等
C睡魔リターナ41薄紅の首飾り装備に誘惑の微笑み
UC睡魔スゥーティ41城壁の指輪
ヘタレスシールド等
誘惑の微笑み所持
C睡魔リターナ42城壁の指輪
ヘタレスシールド等
誘惑の微笑み所持
UC北河アカリ42桃色のレオタード装備に誘惑の微笑み
C椎名沙夜音42MHI電子制御機装備に誘惑の微笑み
↓以下、好みで
R睡魔女王シェヒラ1~43シトラス香装備に誘惑の微笑み
C大天使メヒーシャ1~21適当に(カード切れ防止用)
R無邪気なリリィ1~21適当に(カード切れ防止用)

長所:手早く回せば1時間程度で私怨の亡霊が99枚集まる
短所:黒鳥の羽根や天使の羽根収集より一回の戦闘に掛かる時間が長めになる

敵のリーダーカードである歪蘇の隊主はやたらと動き回るのが特徴であり、確実に私怨の亡霊を狩る為に味方リーダーの前に敵リーダーが位置取りしないことが望ましい。そこで目前の敵カードの移動を封じる誘惑の微笑みの出番となるのだが、味方の誘惑の微笑み持ちが敵リーダーに1ヒットキルされてしまっても、目の前に移動さえすれば次のターンは敵が移動できなくなります。

装備が防御系ばかりなのは、出来る限り敵リーダーを倒すタイミングを遅らせることが主眼となっていて、この敵一団はそれほど強くないから上記のデッキで楽に倒すことができます。

私怨の亡霊のHPは10であり、霊属性なので天使以外はダメージが半減してしまう特性があるのだが、リーダーで1ヒットキルできるように「EU秀哉の攻撃力デフォ13+軍神の指輪☆☆の7で計20」、又は「天使で攻撃力がデフォルトで10のSR権天使メヒーシャ」及び「天使で攻撃力がデフォルトで13のEU智天使ガノエル」が最適となる。

後述する「1ターン目は静観→後ろに私怨の亡霊が出たら味方リーダーを移動させずに自動戦闘開始」という事情があるために、敵リーダーを早く倒してしまわないように攻撃力が最も低いSR権天使メヒーシャをリーダーにすることが望ましいのだが、SR権天使メヒーシャは支配力が 1 なので上手く回らない場合がある。

やることはいたって簡単。戦闘が始まったら先ずは1ターン目は何もせずに送り。中央後列に私怨の亡霊を出してきたらリーダーを動かさずにそのまま自動戦闘開始。出してこなければリーダーを左に移動させてそのまま自動戦闘開始。

歪蘇の隊主はよく動くので、リーダー同士が対峙したまま自動戦闘を開始しても、相手が左右のどちらかに移動することが多い。一度移動してしまえばそこには味方の誘惑の微笑み持ちが居るはずだから、敵リーダーはそのまま動けなくなる。味方リーダーを左に移動させてからの自動戦闘を行う頻度が高くなると思われるが、上手く嵌まれば味方リーダーの前のみ敵が入れ替わることになるので、連続して私怨の亡霊を出してくることもあるほどです。味方リーダーの前に出てくれさえすれば確実に1ヒットキルなので、効率良く私怨の亡霊カードを集めることができる。

※パッチの影響か、はたまたアペンドの影響なのかは定かではないが、リーダーを左に移動させる方法では私怨の亡霊が出てこなくなっている。従って、効率良く集めるには「1ターン目は何もせずに送った後に、リーダーを動かさずにオート戦闘開始」のみとなります。

味方のカードは敵にすぐに倒されて入れ替わりが激しくなるはずだが、カード切れさえ起きなければ全く問題ない。こちらのデッキを25枚ほどで組んでおけば先にカード切れを起こすのは敵方になるので、リーダーを倒さなくても勝利することができる。

  1. 2012/06/02(土) 23:12:27|
  2. [SLG18禁]創刻のアテリアル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。