CRPGまにまに

18禁PCゲームをメインに扱うアダルトブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魔法少女リィ-淫魔の試練場- 難易度 Hell プレイ、第三層に到達



・Hell 以後は一筋縄では行かない難度であるから、証明の為に。
lus002_2013_10_006_903er.jpg lus002_2013_10_0ggf_22_031.jpg
あえて小さく

ずっと書き忘れていたことで、Normalクリアでキャラクタレベルは27、Nightmareクリア時でレベル43だった訳ですが、Hell の第一層B1Fに足を踏み入れてみると、最弱敵であるはずのスラッグやケイブバットの強化具合に阿鼻叫喚する始末。1~2体なら何とか勝てるものの、4体出てこられると必ずこちらが倒されてしまうほどの強さなのだ。

この段階では雑魚敵の通常攻撃なら3発耐えられるヒットポイントでしたが、敵側の方がリィーネのSPDを上回っていて、掃討するには全体攻撃魔法インフェルノなら2発撃たなければならない。4体出てこられたら魔法を2発撃つ前に8発被弾してしまう訳ですから、その辛さがお分かり頂けるのではないだろうか。

第一層はB1FからB3Fの構造であり、出てくる敵の種類はほぼ共通ですから、どこへ行ってもこの苦しさが続くのだけれど、そこでふと思い出したのが第二層のメインの敵となるスライム軍団である。スライムは物理防御が999固定となっていて、通常攻撃は何をしても「1」しかダメージが通らないのだが、その反面ヒットポイントが極端に低い敵であるから、リィーネのSPDをスライム以上にすれば全体攻撃魔法無双でキャラクタの強化ができるのではという作戦だ。

第二層を目指したいもう一つの理由としては、第一層で苦労して敵を倒しても「戦闘教本」が殆どドロップされないことである。戦闘教本はパッシブスキルや有用アイテムとの交換以外にも、1つ消費すれば1レベル分の25%の経験値が加算される効果があり、レベルが上がり難い高レベルキャラクタなら戦闘教本での経験値上げもかなり有効だと予測できる。

困難を乗り切れそうな目処が立ち、第一層の雑魚敵を何とか捌きながらB3Fの深部に到達できたものの、今度はそこで待ち構える第一層のボス「テンタクルス」の強さに愕然としてしまう。ヒットポイントが9000で、基本ATKが220だからこの段階のリィーネは3発受けると昇天してしまい、魔法耐性が相当高くて半分ほどダメージを軽減されてしまうのだ。そして何より恐ろしいのは自身のATKとMATKを上昇させる「エンチャント」を頻繁に使用する事にあり、3回ほどエンチャントを使われた後に殴られると1発で倒されてしまう強さなのだ。

この段階で最もダメージが出る魔法をテンタクルスに入れても220程度であり、使い魔の攻撃力は雀の涙ほどしかないのだが、先ずは策を練らずに何度も何度も挑戦してみたところ、どうやっても勝てないほどの力の差がそこに存在した。余談になるが、この強さはこれまでのゲーム人生の中で上位5本ぐらいに入るのではないのだろうか。それほど強力な敵だ。

かと言って先述したように第一層の通常敵では育成が捗らないので、何としてもここを突破しなければならない。そこで使えそうな魔法はないかと戦術を練ってみたのですが、敵を毒状態にするアシッドポイズンはテンタクルスにどうやっても入らず、別の切り口からの攻略となった。

・カース
カースなら約50%の確率でテンタクルスに入れることができる。カースは相手に与えたダメージの半分が呪いとなって攻撃側もダメージを被ってしまう効果であり、HP9000を相手にする長丁場かつ痛い殴りダメージにはかなり有効です。

・アンチマジック
カースと同じく体感的に約50%ほどの確率でテンタクルスに決まる。これはいわゆる沈黙魔法であり、非常にデンジャラスなATK及びMATK上昇魔法の「エンチャント」を封じる狙いとなる。

・ウィークン(効果はあまり期待できない)
敵のエンチャント相殺用にATK MATK下げのウィークンが有効ではないかと考えてみたが、テンタクルスが使うエンチャントはATKが110上昇するのに、こちらが使うこの段階でのウィークンは60しか下げられない。エンチャントを連続使用されると正にジリ貧状態に陥ることになるから、この戦いでは信頼おけぬと判断した。

戦い方は可能な限りカースを優先して、エンチャントを詠唱されたら連続使用を防ぐ為に意地でもアンチマジックを決めること。もちろんこちらが危ないのなら即回復を行うべきであるし、同行させる使い魔はHPを回復してくれるタイプが望ましいだろう。そして余裕がある時だけ自身の最大ダメージ攻撃を繰り出し、運良く事が運べばレベル40そこそこでも勝てるはずだ。何よりこの私もレベル43ほどで倒せたのだから。

第二層の攻略と育成編は次回にするとして、「続きを読む」には毎度の美味しいアーティファクトの紹介を。



lus002_2013_10_0hjk833.jpg
MATKが52も上昇し、ゴールドと経験値増加が素晴らしい
ターン毎のHP回復もかなり大きな割合である
  1. 2013/10/05(土) 00:55:48|
  2. [RPG18禁]魔法少女リィ-淫魔の試練場-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。