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魔法少女リィ-淫魔の試練場- 2周目の難易度 Nightmare を終える



Nightmare に入った直後はバグなのかと勘違いしてしまったが、難易度が上がると属性レジストの基本値が大きく下がる仕様の本作であり、ここらも Hack ans Slash では馴染みのシステムであるだろう。Nightmare 入りした超序盤は敵の強さにちょっぴり驚いてしまったのだが、「VIT」を上げてヒットポイントと物理防御を強化する方向で難局を乗り切った。

Nightmare に入ると一戦終える度にHPとMP回復ポーションを飲む必要に迫られるほど敵が強くなっているのだが、余りにも装備が悪いとか、ステータスを御座なりにしているとかでもない限り、全力で戦えば序盤から終盤までは何とかなる難度だと感じた。STRを強化している物理攻撃タイプだと、また違った印象を受けるかもしれない。

各階層のボスは力押しで何とか倒していけたけれど、問題となるのは難易度 Normal 戦とは全く異なる能力を見せ付けてきたラスボスになるだろう。どうのようなラスボスなのかはネタバレになるからここでは口を噤みますが、何よりその強さがかなりのモノでありまして、久々にRPGで10連敗ほどしてしまったのだ。

Nightmare戦でのラスボスは、ATKとMATKを減少させるウィークンと、SPD(スピード)を減少させるスロウムーブを多用してくるのだが、攻撃力下げの方はまだしもSPDを下げられると何もできないまま殴り殺されてしまう。SPD下げ1回だけなら何とかなるのだが、2回スロウムーブを受けてしまうとほぼ確実にそのまま敗戦となるのだ。先手を取ろうと敵に対する弱体化魔法を幾つか試してみたものの、ラスボスには通用しなかった。

攻略の糸口となったものは

・魔法ディスペル
減少している(下げられた)パラメータを元に戻す魔法であるが、これを使えるようにしておかないと100%勝てないと断言できるかもしれない。それだけ重要であるのだが、当たり前のようにディスペルを使うと攻撃と回復が疎かになるから、使うタイミングが難しい。

・SPDポーション(Nightmare攻略時は等級レア)
敵のスロウムーブはSPDを30減少させる能力であり、予めでも事後でもよいが、SPDポーションでその効果を相殺してやるのが非常に有効だった。アイテムマス1つで3ストックしか持てないSPDポーションだけれど、数十本単位で準備しておくほうがいいだろう。私は12本持って戦いに挑んだが、途中でSPDポーションが尽きてしまった。

・倒されてもその場で復活する「奇跡のロザリオ」を数個ほどバックに入れておく
シナリオが中盤に差し掛かるとオリヴィアが戦闘教本1つと交換してくれるアーティファクトであり、最終兵器でありつつ、このアイテムさえ持っていればどんな強敵でも頑張れば勝てるというエロゲーRPGなりの保険みたいなものなんだろう。

以上3点さえ実践すれば、必ず勝てるはずです。



続きには難易度 Hell に入った証明と、美味しいアーティファクトの紹介などを少し。
ちなみに難易度 Hell は開発スタッフでもクリアするのが困難らしい。



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難易度 Hell 入りの直後

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フォーチュンローブよりも経験値プラス効果が高い

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経験値とゴールド増加もさる事ながら
VIT+22とMDEF+29でかなり硬くなるのが実感できる
HP回復も良し
  1. 2013/10/03(木) 05:09:29|
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