CRPGまにまに

18禁PCゲームをメインに扱うアダルトブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲーム用途でマウスの代替に成り得るのなら画期的 - Steam コントローラー

・Steam OS
・Steam Machines
・Steam Controller

Steamのページで Valve からの第二第三の発表がこれで済んだわけですが、「○+○」は単に 1+1 なのかと予想していたので、三つめのコントローラーは意表を突かれた気分だ。こういった入力デバイスは文面による如何な解説をされたところで良し悪しまで分かるはずがないので、実際に触ってみない事には何とも言えないのだけれど、このコントローラーが付属するはずの Steam Machines のメインターゲット層は、我々のような深みに嵌っているゲーマーでは無いという所が要点となるだろう。

いずれにしても、これまでパッドで操作をすることが不可能だった Strategy全般、PC用のRPGなどを含む Tactical Combat 系など、それらがパッドでプレイできるようになるという点については、画期的でありつつ発売後の評価が楽しみな物と言える。

Steam Machines は各社から様々な形のマシンがリリースされるようですが、「Valveモデル」なるものが存在するようなので、そのマシンの性能は特に気になるところだが、正直なところその本体価格が相当に安いのであれば、WEBブラウジング目的などのサブ機用途に使えやしないだろうか。



・AMDがグラフィックスAPI「Mantle」を発表。次世代機を制したAMDによる「ゲーム開発者囲い込み&NVIDIA排除システム」の正体に迫る
4Gamer記事 ライター:西川善司

このような卑しい見出し、そして炎上マーケティングよろしくな煽り上等な姿勢、ファンボーイの妄想記事ではないのだから、4Gamerならばもっと公正な視点での論評にするべきだろう。これまで「痒いところに手を伸ばしてくれなかった」AMDがそう簡単に優等生になれるとは到底思えないのだが、Mantle API による性能向上が本当にあるのならユーザーは喜ぶことだろう。

結局のところ両者の優劣を語るならば、次世代コンソールが発売され、コンソールとPCのマルチタイトルが世に出て、AMDとNVIDIAの新型GPUが揃って、その上で Mantle API を絡めた多数のベンチマークを走らせ、その結果が出てから議論が可能となる事項なのではないだろうか。

来年の春先は日本で新型コンソールが発売になりますが、実際の性能や売れ行きがどうなるのか興味がありますし、PCでは上述のAMDによる Mantle API、そしてNVIDIAの新型GPU Maxwell の投入などもあり、なかなか楽しめそうな気配です。

  1. 2013/09/28(土) 03:44:38|
  2. [色々]ゲーム全般
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。