CRPGまにまに

18禁PCゲームをメインに扱うアダルトブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マテリアルブレイブ イグニッション - 本日発売「あの6人が待っている」


戯画『マテリアルブレイブ イグニッション』応援中!


マテリアルブレイブ イグニッションは駿河屋で購入したんですが、エロゲーの新作と言えばショップ限定特典が花形なので、新作購入では余り駿河屋は利用しないのだけれど今回は価格の安さに釣られてしまった。とは言っても初回特典のあゆむ用の武器と、予約特典の絵奈ディスクはちゃんと付属していました。

出来れば今すぐにでもつぼみの「ファイヤー!」が聞きたいけれど、他のゲームを先にプレイしてみよう。

  1. 2013/01/25(金) 18:03:13|
  2. [RPG18禁]マテリアルブレイブ イグニッション

マテリアルブレイブ イグニッションのデモムービーがアップされた


戯画『マテリアルブレイブ イグニッション』応援中!


発売日が2013年1月25日に決定していたようで、前作から10ヶ月間空けての続編となる訳ですが、この短期間での続編を「リベンジに燃えているから」と解釈するか、「ファンディスクだから」と捉えるか、そこらは製品版をプレイしてみないと判断はできなさそうだ。

前作では攻略できないサブヒロインだった 絵奈 が人気と見るや、今回は絵奈を前面に押し出してきているふしがあり、商売としては当たり前なんでしょうけど潔い姿勢として好感がもてます。前作マテリアルブレイブは何かにつけて不完全燃焼だったので、イグニッションでは各キャラクターらをもう少し掘り下げて楽しめるシナリオだったら良いなと期待していたりするが、アクションRPGとしてもどこまで良くなっているのか見物である。

前作の評価は余り芳しくなかったものの、ゲームシステムの作りこみ、CGの美しさ、気持ちの良いBGM、登場する女性キャラはほぼ全員可愛く見えるなどなど、素材としてはかなり好きになれた作品だったので、次回作がどのような出来だとしても何故か気になる作品だったりします。

声優に変更があったようで、エーリカ役が羽鳥空さんになり、絵奈役は前作のままのようです。

  1. 2012/10/27(土) 22:07:08|
  2. [RPG18禁]マテリアルブレイブ イグニッション

リベンジなるか、マテリアルブレイブの新作が今冬に発売予定

・マテリアルブレイブ イグニッション 公式サイト

前作の初代マテリアルブレイブが発売されたのは今春であるから、かなり速いペースでの続編になりますが、プレイした人や動向に気を配っている人なら初代作はちょっぴり残念な出来であったことは存知なことでしょう。私も楽しみにして発売日に購入した口だが、以前のBlogでそのときの真情を吐露していた。そんな訳で、前作の不面目な結果を払拭したい意思があるでしょうから、次回作はけっこう期待しても…良いのではないだろうか。

続編イグニッションは初代作で人気があったのに攻略不可キャラだった倉木絵奈もヒロインに含まれるようで、プレイヤー的にそっちの面でリベンジが可能になるようだ。声優さんの裏の顔と表の顔や、球団マスコットの中の人の話題に触れるのは無粋であるけれど、絵奈は声優があの人だから価値があるキャラクターと言える。(続編で声優さんが変更されたらその限りではない)

サイトを見てみるに、AVGパート、ACTパート、RPGパートなどがパワーアップしているようだが、今ひとつだった前作は、BGMが素晴らしく、CGは美しい、この2点はかなり良質だったので、そうなるとやっぱり最大の課題はシナリオの出来か。次はライターを変えたようなので、前作とは違った味わいになれば良し。

という訳で、私は購入予定に入れておこう。

  1. 2012/09/01(土) 07:46:07|
  2. [RPG18禁]マテリアルブレイブ イグニッション
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。