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Torchlight 2 - MOD物色

Torchlight2_2013_09_15_22_38_13_041gsa.jpg
人間型ペットMODの Brother-in-Arms

プレイをやめてからそろそろ1年が過ぎようとしている Torchlight 2 ですが、さすがに人気作ということで、Steamワークショップで沢山のMODを見つける事ができます。Torchlight 2 は Steam から起動時の ModLauncher が簡素ながら良くできていることと、ModLauncher と連動するようにワークショップからMODを手軽にインストールできるところが大きな長所であるだろう。

Desktop_2013_09_1_26_086sfd.jpg
Steamワークショップからのインストールならファイルのコピペ作業とも無縁

数あるMODの中で最も興味を惹かれるのは Total Conversion MOD の「Synergies MOD 」になりますが、様々なモンスターが追加され、新たなレベリング用ダンジョンの追加もあり、ペットの種類が増えて、さらにはクラスが3つ追加されるのも大きなポイントだろう。ネクロマンサーは既に完成している状態だが、パラディンとウォーロックは今後のアップデートで完全になるようだ。

一枚目の画像の Brother-in-Arms もかなり面白そうなMODであり、元からプレイヤーキャラとして使える4クラスがペット化してペットとして使用可能になり、新たに人間型が4種類追加され、画像で分かるようにペットにもプレイヤーキャラと同じように武具などの装備が可能になる。

日本語化の方も完成の域に達しているし、気力が湧いたらもう一度プレイしてみたいと感じた。
(Synergies MOD と Brother-in-Arms は、双方とも Pet Inventory に手が入っている為、互換性が無いようです)

  1. 2013/09/15(日) 23:15:08|
  2. [Hack and Slash]Torchlight II

Torchlight 2 - 野良 Attributes Enchanter との出会い

Torchlight2 2012-10-38-82
気分はまさにマグネットコーティング

MAPWORKSをプレイ中にこれまで見たことがなかった「Attribute」の名を冠した熊付与術師と遭遇した。早速試してみると、画像のアイテムでお分かりになると思いますが、これは相当効果が高いです。Level 100 になった直後の この画像 と比較してみれば、どれだけ上がったのか一目瞭然でしょう。ちなみに、防具は一部入れ替わっているが、武器は同じ物を装備しています。

今回は武器以外の防具一式に3段階フルでエンチャントしてもらった訳ですが、装備レベルの平均は Lv50~Lv75 くらいでエンチャント費用は実に 70万 も掛かってしまった。確かに効果は素晴らしいが、お金が非常に掛かるので最終装備かそれに近いものへの最後の強化としたほうが良さそうである。Cannon Engineer は貯蓄90万にまで達していたが、また頑張って貯めなおさなければならない。

・育成過程では EXP UP、Gold UP、Magic Find UP、の「Luck Enchanter」
・最終的には「Attributes Enchanter」

が良いのかなと思いますが、この2つとはなかなか遭遇できないからレアエンチャンターなのだろう。野良熊付与術師には通常の Enchantments には勘定されない「ソケット2個まで穴開け」も存在するので、ソケットタイプと遭遇したときにお金に余裕があれば、必ず開けてもらおう。他にはダメージ系が上がるエンチャンターもいたような気がするが。

Attributes Enchanter の短所として一つ思い浮かぶのは、これに手を染めると新しい装備を入手したときに、例え新しい装備がLv100に近い品だったとしても見劣りしてしまいそうなことである。再び Attributes Enchanter と出会える保障はないのだから。

  1. 2012/10/07(日) 11:20:19|
  2. [Hack and Slash]Torchlight II

Torchlight 2 - 3周目の最後だけいつもの気分を味わう

Torchlight2 2012-10-19-29
敢えて小さく

本作は、Single Player、Internet、LAN、3つのプレイモードがありますが、クエストの進捗状況は共有となっているので、難易度を変更できる Internet で最後のダンジョンに挑戦してみました。ご覧のとおり難易度 Elite でも何とか最後の敵を倒すことができたんですが、さすがに Elite となると道中の敵が硬くて苦労させられた。

紫色のチャンピオンにペットが一度やられてしまったことと、防御スキル Force Field が有っても油断ならぬ敵の攻撃力に驚いたが、何より感じたのは敵が異常に硬いことだろう。高難易度でプレイしても何の実りもないゲームシステムであるから、これだけ硬い敵を時間を掛けて倒していくことに価値を見出し難いので、次のキャラを作るにしてもやっぱり難易度 Normal でプレイになりそうである。それとも日本wikiに記載があるような、取り敢えず Elite でキャラを作成しておいて、納得のいくまでゲームモード LAN などで Normal プレイをするのも良さそうだ。

Torchlight2 2012-10-52-72
Gun Bot はこれくらいダメージが出ています

難易度 Elite でのラスボス戦ですが、Force Field がどれくらいで破られるのかを調べようものなら即死してしまう可能性があったので、ペットには耐性が大きく上昇して効果が15分間持続する Crab Egg の上位 Big を餌として与えておいて、Gun Bot と Sledge Bot を切れ目なく召喚し続け、プレイヤー本体は無理をしないでボスとの距離に余裕がある時だけキャノンを撃つように心がけ、この方法なら時間はそれなりに掛かりましたが、何とか倒すことができた。

Torchlight2 2012-10-56-39
NG+++になってすぐの統計

日本のWikiによると、どうやら NG+5 まで存在するようで、NG+5は敵レベル120からスタートで、周回はそこで打ち止めのようだ。何周もしていくと + の数が増えていくのだが、「同じ周回」の人同士でないとマルチで一緒に部屋に入れないので、その点は留意しておかねばならない。

Torchlight2 2012-10-08-05
Charge Bar が最大で使用したときの Force Field

前回記事の Charge Domination の項に「Chargeが最大のときの Force Field は5倍の強度になる」と書いていますが、5段階ある一つ分のバーで現性能の 50% UP なので、MAXだと 250% がプラスされて、43195+17278 で「60473」になるようです。

  1. 2012/10/05(金) 22:37:22|
  2. [Hack and Slash]Torchlight II

Torchlight 2 - Hack and Slash 本来の意味を再認識させてくれた一品

Torchlight2 2012-10-14-78
2周目を終えた直後

あっという間に2周目を終えた訳ですが、2周目を終えた時点でのキャラレベルは 83 でした。これまで Torchlight 2 はカジュアル志向の Hack and Slash であると説いてきていますけど、最高レベルは 100 であるのにプレイタイム35時間ほどでレベル83になるという事で、キャラレベルの上限に到達させるのも、他の同種作品と比較するとかなり短い時間で達成できるのだ。

参考までに、これまで私がプレイしてきた Hack and Slash で、最高レベルに到達させるのが最も困難であったのは Sacred 2 なのだが、大よそでしかないが 8倍~10倍 ほど、Sacred 2 の方がマゾいゲームであるだろう。Sacred 2 はリアルタイム 20日 ほど掛けないと、最高レベルである 200 には辿り着けないほどきつく感じていた。

今回のプレイは難度が易しめの Normal であり、自分なりに考えた Cannon Engineer がすこぶる快適でスムーズに進められるビルドだったことが幸いしたのか、これまで同ジャンル作品で感じたことがなかった清々しいほどのプレイフィーリングに酔いしれている。私はこれまで、Hack and Slash は高い難易度で理詰めの連続でとても苦しいプレイを好んで行ってきたのだが、それとは真逆になるプレイし易い難易度でガンガン倒して先に進むこの快感。この快感こそ Hack and Slash という用語に内包される真の意味だと今回改めて気づくことができました。

確かに、難易度攻略型ではない Torchlight 2 のシステムは味気ないし、ずるいことが事実上不可能なサーバーにデータが保存されるモードも実装されていないから、その時点で Hack and Slash としての印象がかなり悪くなるのだけれど、これだけ気持ちの良いプレイが可能なゲームであることが、それらの不満を吹き飛ばしてくれました。

そんな気持ちの良いゲームだから、自制することは難しい。

Torchlight2 2012-10-31-14
止まることができず、一気に Level 100

Torchlight2 2012-10-07-08
3周目の途中ですが
Lv100になった直後の統計

Torchlight 2 Armory Skill Calculator

残り数時間ほどで3周目が終わりそうだが、Level 100 になっても装備は納得のいく状態には程遠い。3周目を終えて NG+++ の称号が付いた後は、Mapworks をメインにトレハン用のキャラにしようと考えている。

難易度 Normal で3周してみて辛かった場所といえば

・1周目と2周目の Grom's Arena の Round 3
・3周目の Djinni's Next Task

Grom's Arena Round 3 は、足の速いボスがひたすら追いかけてくるのだが、雑魚が大量に湧くから若干重くなることと、移動して逃げようとしても大量の雑魚のどれかをクリックしてしまいその場に踏みとどまってしまうトラップが曲者だった。防御シールドの Force Field が有るから何とか死なずに切り抜けられたが、無かったら恐らく昇天していたことだろう。3周目が何故辛くなかったかの理由は、3周目は既に Lv98 になっていて、強い Spell を使いこなすブルドックペットと、Skill Max にまで上げてある Gun Bot と Sledge Bot の火力、この3つの威力で逃げ回っている内にあっさりと彼らが倒してくれたから。

Djinni Task の2つめは床のノコギリトラップが非常に危険であり、沢山のプレイヤーが犠牲になっていると思われる。気のせいかもしれないが、3周目はノコギリのダメージがかなり痛くて瀕死に追い込まれたのだ。ちなみに Act 2 の The Forsaken Vaults、ここも床ノコギリに注意である。Act 2 だと思って舐めてかかると即死しそうなトラップだらけなのだ。

Torchlight2 2012-10-22-85
難易度 Normal なら正にペット無双だろう。凄いステータスをお持ち

一度も死なせていない、どころか、ヒットポイントが減ったところを見たことがないほど頼りになるペット君である。難易度が上がればそうも言ってられなくなるのだろうが、Normal では斬り込み隊長として最高の働きをしてくれたし、Frost 6 を覚えさせてからは目に見えて火力が増した。プレイヤー本体 Skill の「Force Field」は仲間やペットにも効果が入るので、それも大きく効いていただろう。

「続き」はレベルを100にすると各スキルの数値がどれほどになるのか
その確認の為にも画像沢山でキャラクターのスキル構成などを。

...続きを読む
  1. 2012/10/03(水) 02:11:05|
  2. [Hack and Slash]Torchlight II

Torchlight 2 - ペットの強化

Torchlight2 2012-09-20-93
Ice Damage が効きやすい敵ならボスやチャンピオンだとしても大ダメージ

Level 76 を超えたので Rank 6 Spell を覚えられるようになったのだが、画像の Frost VI は数値だけの見せ掛けではなくかなり強力です。まだ Level が低い時期に Fireball Spell をペットに覚えさせてみたのだが、弾の速度が遅かった為に攻撃魔法は今一つ使えないと認識してしまい、それ以来使用していなかった。

Frost は Fireball より速く飛んでいくことと、氷の弾を3つ発射するので敵に当たり易いことも利点であり、硬めの敵ならこちらの攻撃数発で倒れたりはしないからペットが張り付いて魔法を詠唱する状況になりやすいので、強い敵に対して有効に使える魔法だろう。

ちなみにペットの魔法の扱いですが、自身を強化する魔法はクールダウンが終わると同時に再び使用し、これは町の中だとしても使い続けています。攻撃魔法は敵が射程内に入ったら即使用して、クールダウンが終わってもまだ戦闘中なら直ちに次の魔法詠唱を行う。召喚系も敵が視界に入ったら瞬時に使用してくれるので、ペットが使う魔法に関してはかなり優秀だと思います。

Torchlight2 2012-09-43-23
ペット装備の主な入手方法はマップに点在する回数制限有りの釣り場

100% Shield Break 付きがやっと手に入ったのだが、ペットは真っ先に敵に突撃していくので、特に盾持ちの敵が異常に硬くなる高難易度では使える装備ではないだろうか。Normal だとしてもブロックが厄介な敵はいくらでも存在するので、装備しておいて損はない。

●現状でペットに覚えさせている Spell は

1. Summon Skeleton VI
召喚されるスケルトンは1体のみだが、足が速くて攻撃力もなかなか高く、移動しながら戦い続けるこのゲームでは優秀な召喚魔法でしょう。 Summon Zombies の方は召喚される数が多めであるが、足が遅くて使い物にならないと感じる。

2. Dervish IV
上位が手に入らず Rank 4 をそのまま使用しているが、自己 Buff Spell であって、効果時間である16秒間は攻撃速度と詠唱速度が +30% するというもの。クールダウンが1分と長めだが、このような十数秒しか効果が続かないけれどなかなか有用である Spell は、面倒くさがらずに魔法を使いこなしてくれるペット向きだと思える。プレイヤー本体は効果的な Passive Spell が多すぎて、攻撃用を覚える余裕がないのも理由であるが。

3. Retribution IV
上記 Dervish と同じく Rank 4 より上位が入手できていないのでそのまま使用している。使用すると24秒間、敵からのダメージを 22% 相手に反射する性能なのだが、これも上述の件と同じ理由で操作が忙しくなってしまうが有効な Spell であるからペットに使わせている。クールダウンは32秒。

4. Frost VI
これは昨日覚えたばかり。

  1. 2012/10/01(月) 16:06:23|
  2. [Hack and Slash]Torchlight II

Torchlight 2 - ヒャッハーの誘惑には勝てず、予定変更

Torchlight2 2012-09-49-52
初Legendary Itemは Great Axe でした

難易度 Elite Hardcore である程度進めてみたものの、各スキルとステータスとの関わりが判然としないからビルド構築が捗らない状態に陥ってしまった。Hardcore と一般プレイは共有箱も別扱いとなっており、一からの Elite Hardcore に挑戦はなかなかの歯ごたえとストレスを併せ持っているのだ。そんなときに Normal をクリアした Cannon Engineer でプレイを再開してみると、余りの快適さに気持ちが良くて仕方がない。

Torchlight 2 はルールがカジュアル志向として作られているから、システムが許容していない順を追った高難易度への挑戦には気分的にも綻びが生じることになるし、取り敢えずはプレイ内容が痛快な Cannon Engineer を最高レベルにしてみよう

Diablo 2、Titan Quest、Sacredシリーズなど、これら有名所は難易度への挑戦を前提としてシステムがデザインされているが、Torchlight 2 はそこらはかなりアバウトな仕様を敢えて選択して、Hack and Slash の美味しいところを誰でも手軽に味わえるようなデザインが施されていて、そういう方向性のゲームと割り切ってプレイするとさらに楽しさが増すはずだ。

プレイ内容ですが、ここ数日ほど Engineer 向けの良いアイテムが全くドロップしておらず、武器は Lv50 Unique Cannon のダメージがさすがに物足りなくなってきた為に泣く泣く Rare Cannon を使用していて、ブーツは Lv25 品ときている。そんな折にいきなり赤いアイテムが地面に転がったから、これでまた俄然やる気が出てきたのだ。

Torchlight2 2012-09-46-09
習得すれば常時効果が出るタイプの Spell

本日は Gold の量が増加と Magic Item の発見確率が上がる Treasure Hunter Rank 5 を入手したので
これで少しは良質アイテムが出易くなれば良いなと期待している。

  1. 2012/09/30(日) 18:48:49|
  2. [Hack and Slash]Torchlight II

Torchlight 2 - 難易度 Normal を終えたつもりが

Torchlight2 2012-09-49-54
Normal クリア直後の統計

同じようなキャノンメインの Engineer を作り直した訳ですが、こうなったら時間的に無理をしても一気に最後まで、とやる気を出して Normal をクリアしたんですが、Torchlight 2 はルールがカジュアル寄りだからか何とも言えぬ帰結と直面する。一般的に認知されている Hack and Slash は、難易度を順々にクリアして上を目指していくシステムだが、Torchlightシリーズは開始時にいきなり最高難易度を選択することも可能であったり、結果としてNormal をクリアしても別の難易度を選択できないシステムだった。

前作は知識を身に付けないままいきなり最高難易度をクリアして、その過程でストレスを溜め込んでしまったから1回きりで全く触らなくなったんですが、前作から通して難易度の志すところは一般向けのカジュアルゲームなのだろう。私としては Normal の次は 全てを引き継いだまま難易度 Veteran をプレイして、その次は最高の Elite と決め付けていた為に拍子抜けしてしまった気分です。正攻法ではない手段でプレイ中に難易度を変更することが可能らしいのだが、それをやってしまうと作品への熱意が一気に冷めてしまうから私的に有り得ない手段である。

全ての状態の引継ぎは可能なので、難易度 Normal のままLevel 100 を目指しつつ、トレハンを楽しみ続けるという遊び方も魅力ではあるのだけど、私がこのジャンルに求めるものはそれらよりも「失うものがあるから死ねないサバイバル」にある訳でして、1回最後までプレイしてある程度知識を身に付けたから、次は難易度最高の Elite で Hardcore をクリアできるか、これに挑戦してみよう。

クラスは万能とも呼べる Engineer を続けて選択する予定で、盾と防御 Skill をメインにして最後まで死なずにいけるのか。取り敢えず数日くらいは下調べが必要になるが、目処が付いたら早速取り掛かってみよう。

Torchlight2 2012-09-59-94
クリア時のレベルは53でした

Level 53 なので Skill max には程遠い状態ですが、選択したのは

・Heavy Lifting(常に最大)
・Coup de Grace(常に最大)
・Healing Bot(Point 5 で止めてある状態)
・Blast Cannon(常に最大)
・Gun Bot(常に最大)
・Force Field(常に最大)
・Immobilization Copter(常に最大)

・Statusは STRとDEX に半々

このような構成のキャノンビルドでしたが、これはかなり強いと思います。何より急遽取ることになった Force Field が非常に優秀で、これが無ければラストダンジョンで死ぬことがあったかもしれないと感じるほど。攻撃に関しては申し分の無い火力であり、Heavy Lifting で攻撃速度を上げつつ Stun 発動の確率もかなり増し、敵がStun中は Coup de Grace の1秒間に1回 Str の3倍から最高10倍の電撃ダメージが入ることになり、Blast Cannon は敵を貫通してまとめて葬り去る高い威力ときている。

ラストダンジョンでも危なげなく、かつ気持ちよく敵を殲滅して突き進めたんですが、最後のほうのボス戦も Copter の移動速度と攻撃速度のダウン効果がはっきりと現れていた。敵と一定距離を保ちつつレンジで攻撃する Engineer には、Immobilization Copter は相性がとても良好であるだろう。敵と距離を取りたいが為に背を向けることが多くなりがちなキャノンエンジニアだが、その最中でも敵を攻撃し続けてくれる Gun Bot もかなり使える Skill だった。

次のビルドでも Healing Bot、Gun Bot、Force Field
この3つは盾メインになったとしても取るつもりです。

  1. 2012/09/28(金) 00:12:44|
  2. [Hack and Slash]Torchlight II

Torchlight 2 - 最大 Skill Point

Torchlight 2 Armory

Fame Level の最大が 55 で、Fame Lv up でも Skill Point が得られるので Skill Point の最大は「155」という情報を見つけたのですが、そうなると10の Skill を15MAXにできることになるけど、まだまだ先の話になりそうだ。他にも こういう 品があるようだが、現状は分からないことが多すぎる状態です。

※日本wikiの情報では 132 Point MAX となっていますが、私は海外フォーラムから情報を仕入れてきたので、ネタの鮮度が悪かったのか。

Torchlight2 2012-54-67
怖すぎる床ノコギリトラップ

初回プレイではここまで恐ろしいトラップは無かったのだが、この場所は迂闊に入り込むと即死しそうなほど危険だった。画像でキャラクターの周りにシールドのようなものが見えていますが、Aegis Skill の「Force Field」を取ることにした。この Skill は Sacred 2 の「Divine Protection」とほぼ同じ効果であるから、VITを上げない Engineer には心強い Skill となった。

持続時間は Skill Point やキャラ Level には左右されずに30秒固定で、クールダウンは8秒程度と非常に短いので破られても連続使用が可能です。正確に理解していないが Charge が溜まっていれば効果が50%増しになるらしいから、Charge Bar が遊んだままのはずだった今回のビルドに向いているかなと思った次第です。

難易度 Normal は攻撃重視でも何とかなってしまうが
上の難易度で生き残るにはやっぱり防御 Skill が重要になってくるだろう。



Torchlight2 2012-08-88
これは良い Spell

Torchlight2 2012-44-99
操作が忙しくなりそうな Spell はペットに任せている

基本的に本体プレイヤーは常時効果が出る Spell を覚え、召喚や攻撃Spellなどはペットに押し付けている。ペットは面倒くさがらずにきっちり使い続けてくれるから有り難い。

  1. 2012/09/26(水) 17:37:11|
  2. [Hack and Slash]Torchlight II

Torchlight 2 - 海外ゲームでは今年初の寝食を忘れる級

Torchlight2 2012-38-41
ペットの変身ですが、こやつの「ハァハァ」がいい感じです

今年初のと言いつつも、海外の作品は殆どプレイしていない2012年であるから、なおさら面白く感じているのだろう。本作の場合は私一人が盛り上がっている訳ではなく、Metascoreでお馴染みの Metacritic.com でもかなり高い Metascore と Userscore を記録し始めている。Metascoreの方は各所ゲームサイトが大手が作ったイマイチ作品への配慮として、意図的な低スコアを付けるところが表れそうだからもう少し下がりそうだが、Userscoreの方はこの高さを維持していきそうだ。いずれにしても、両スコアがこれだけ高いという事は、本年度のトップ3入りはほぼ確実だろう。

Torchlight2 2012-08-39
Lv47に達したけれど、同じ Engineer で再スタートすることを決めた

Torchlight2 2012-26-77
ペット能力と Construction Skill の状態

Torchlight2 2012-30-24
統計の一部

やり直して数値を奇麗に揃えたとしても、大きく強さが変わったりしないのだが、試しで振ってみた Skill Point が「3」ほどあることと、ゲームを開始したときに強制的に取った状態になっている「Flame Hammer」をリセットしておかなかったこと。そしてステータス配分に思うところがあったりする訳ですが、初回は勉強ということで、次に全てを活かそう。装備の受け渡しは共有箱で簡単に行えるから問題はない。

難易度 Normal での手ごたえですが、序盤から中盤までは前作と同じく初心者でも気持ちよくプレイできるようなバランス、言わば「生ぬるい」敵の強さですが、後半に入ると難易度 Normal でもボス戦は気を抜くとちょっと危なくなってきます。一度だけヒットポイントが「ミリ」状態に追い込まれたことがあるので、Normal より上の Veteran、Elite での後半以降は、計画的な育成と手馴れた立ち回りができないと死亡回数がかなり増えそうである。



●Engineer - Construction Skill の雑感

キャラクターレベルの最大は 100
スキルの最大値は 15
1レベルアップで得られるスキルポイントは 1
15MAXのスキルが 6、端数となるポイントが 10 になると思われる。
(スキルポイントの最大は155という情報も有り)
(132という情報も有り)

・Healing Bot
Level 1 から取れる自動体力回復スキルで、プレイヤーを精確に追尾してきます。Point Level 5 刻みのアンロックで「Mana Regeneration」の追加と「Armor Boost +8% から+16%」がボーナスとなる。範囲内にいる同盟者全てに効果が行き渡り、さらに自動ということで申し分ない Skill なのだが、回復量としてはさほど多いと言う訳でなく、有れば有ったでかなり安全になるか、といった具合だ。とは言っても相当有用な Skill であることは確かで、これを最大にする選択はけして悪いものではないだろう。逆に言えば最終的に端数となる Point 分だけ振っておくのも一つの手になりそうだ。再プレイでは5~10程度にする予定。

・Blast Cannon
Level 7 から取れるようになる Skill で、マナを消費しつつ直線上の敵に大ダメージを与える。メインの武器 Skill(右クリックに登録)として優秀な使い勝手であり、正確には直線ではなく微妙に放射しながら射出している。Critical Damege が出るとさらに高い威力になり、Heavy Lifting との相性も良い。

・Spider Mines
一度の使用で小型の蜘蛛爆弾が3つ召喚されて最大数は9匹で、Skill を上げれば最終的には切れ目なく連続召喚が可能になる。しかしながら、その間隔が短すぎる故にキー操作だと面倒になってくるはずだ。右クリックに登録すれば簡単に連続召喚が可能になるが、通常右クリックは別の攻撃 Skill になるはずだから使いどころが難しい。とは言っても動きが素早くてダメージが結構高いことと、Skill を上げると追加の爆発である 5m+2sec Stun が頻繁に出るだろうから、これのみで押していくビルドも意外といけそうな気もする。

・Gun Bot
最終的に持続時間は1分、クールダウンは1分30秒になる。一見すると小さくて地味だが、動きが非常に素早いことと、アップグレードされていく内容が良いのでとても優秀な Skill である。Level 42 で習得できるようになる Sledge bot もかなり使えるのだが、どちらかを選べと言われたら Gun Bot が若干魅力が高いかもしれない。主にボス戦や集団相手に窮地に陥ったときに威力を発揮する。

・Shock Grenade
最終的には 75%~80%くらいの確率で Stun が発動するその性能はかなり高いけれど、Spider Mines と同様に操作が忙しくなりがちな Skill だろう。自動追尾機能もないことからプレイヤーが距離を測らなければならないし、扱いが難しい Skill と思えるが、これと Spider Mines を駆使したビルドもなかなか面白そうだ。

・Fusillade
斜め上へ向けて火の玉を高速に射出する Skill で、密着ならもちろん全て命中、離れていれば自動追尾でほぼ全弾命中、その中間の距離だと当て難いという弱点を抱えているが、他の Skill である Coup de Grace、Fire and Spark など、これらと組み合わせれば高いダメージを叩き出すのではないだろうか。次のキャラはこの Skill をメインに据えてみようと模索中なんですが、どのような計算でダメージが乗るのか今一理解できていない。Elemental Damage になるが Stats Focus との関連はあるのか、Critical が出てもダメージが低いのは何故なのか、そもそも Heavy Lifting の効果が適正に乗るのだろうか。

・Sledge Bot
とても分かりやすい大型のロボット召喚ですが、動きは遅いがなかなかタフであることと、難易度 Normal では後半に入っても落ちたところを見たことがない。完全ではないがタンクとして機能し、敵を引き付けてくれることもある。クールダウンは1分30秒固定で、持続時間は最終的に1分10秒前後になるが、Skill に余裕があるビルドなら、Sledge Bot と Gun Bot の両方を使えるようにするとボス戦ではかなり頼もしいです。

・キャノンがメイン武器の Engineer と相性が良さそうな Blitz と Aegis Skill
Heavy Lifting、Coup-de-Grace、Immobilization Copter。次は3つとも取る予定。



ステータスは4種類の本作ですが、初回プレイではちょっと Vitality に振ってみたり、STRを全開で上げたかと思えばDEXの重要性に気づいたりと安定した上げ方ではなかった。このゲームは手数が少ないビルドだとしても、DEXによる Critical と Dodge 補正は馬鹿にならない量であるから、次のキャラは Vitality を取り敢えず全く上げずにSTRとDEXを均等に上げていく予定です。

何というか、久々に考えることが楽しい Hack and Slash と出会えてとても嬉しい。
続きはACT3で詰まりそうになった箇所の画像が2枚。

...続きを読む
  1. 2012/09/24(月) 14:04:04|
  2. [Hack and Slash]Torchlight II

Torchlight 2 - 黙々とプレイ中

Torchlight2 2012-10-47
Cannonをメイン武器にしたEngineer

●Skill の選択は
・Blast Cannon:レベル制限内の最大値(直線上の敵に大ダメージ)
・Healing Bot:同じく最大維持(出っ放しの回復マシン。非常に使える)
・Gun Bot:上げ始めたところだが、時間制限があるがかなり良い
・Spider Mines:移動式小型蜘蛛爆弾だが、効果は高いが毎回出すのに手間がかかる

スキルポイント量からして色んなところを最大維持はとても不可能で、どこか3~4を最大にして他にちょっと上げる、といった具合になりそうだが、ビルドの個性、価値としては、このバランスが高まりやすいはずである。

現在レベルは25ですが、4段階の難易度の中から Normal を選び、初回プレイということで Hardcore はもちろん選択していない。Torchlight 1(以下 T1)のときも初回は Normal でプレイしていまして、余りにも簡単だった為に途中でキャラを作り直して最高難易度で再挑戦したのだが、死亡回数が激増してストレスも多大に増してしまったから、それらが理由で1回クリアのみでプレイを止めたのだろう。

Torchlight 2(以下 T2)も難易度 Normal なら今のところ気持ちよくプレイできている状態ですが、よほど変わったスキル構成や適当な装備でもない限り、中盤までは Normal なら死ぬこともない難度だと感じる。これまでのところ T2 は非常に手ごたえが良い作品なので、最初は大事に Normal で、順を追って難易度を上げつつ、最後に最高難易度で遊んでみようと考えています。

T1は狭いダンジョンを下へ下へひたすら潜るゲームだったが、T2 は結構広めの野外エリアを探査しつつ、クエストやモンスターファームのようなイベントで野外エリアから各所のダンジョンへ入る仕様になっている。この辺りは個人差があるはずだけれど、私は狭いダンジョンをひたすら下へ潜るゲームは窮屈に感じてしまう性質であるから、変化に富んだT2の作りのほうが好みなのだ。

Torchlight2 2012-11-56
蜘蛛に変身中。鳥ペットのホルス君

T2もペットにアイテム売りを任せたりポーションを買ってきてもらったりと、Torchlightシリーズ独自のシステムで大活躍なんですが、T2はダンジョン内に回数制限有りの釣りスポットに出くわすことがあり、そういう場所はレアな魚が釣れやすくなっているのかもしれない。T1では途中から面倒になって餌の効果を調べずに適当に食べさせていたけれど、今回はどのステータスや耐性が上がるのかを加味しつつ有効に使っていこうと思う。

ちなみにT2でペットの種類が8つに増え、その中に可愛い犬がいるのだけど、犬好きとしては犬に危険を冒させたくはないから鳥にしておいた。鳥なら死んでもいいなんてことはないが、その為のジャンプ脳「ホルス君」なのである。

  1. 2012/09/22(土) 10:11:33|
  2. [Hack and Slash]Torchlight II
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