CRPGまにまに

18禁PCゲームをメインに扱うアダルトブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エリクシア - エンディング1を通過


毎日修正パッチのチェックを

犬と猫作品は「エンディング1とエンディング2」という2段階の目標が存在するのだが、慣例でもあるかのように今作のエンディング1もお触り程度の地点であり、大きめのチュートリアルを終えた段階とも言えるだろう。エンディング1に至るまでのプレイ時間は15時間でしたが、図鑑達成率の総合が30%であるから、ここからが本番とも言える。

エリクシアはプレイ開始直後の印象として若干ながら取っ付きにくい傾向にあるかと思えたものの、ある程度プレイしてからは考え方が変わってきまして、ほぼ全ての物事が「時間進行」に紐付けられているので、慣れてくるとこれまでの作品群よりも円滑なプレイが可能となるシステムであり、犬と猫作品群の入門に最適であるかもしれない。

とは言ってもやり込みゲームとしての作りはこれまで同様かなり深いものであるから、私もまだまだ初心者の域を脱していない。と言うわけで、プレイを続けて更なる高みを目指してみます。

  1. 2013/04/13(土) 04:08:35|
  2. [同人ゲーム]エリクシア

犬と猫の「エリクシア」本日からDL販売開始



DiGiket.com 商品ページ

フリーソフトであったレミュオールの錬金術師や、有料作品では海洋レストラン海猫亭とムーンライトバスケットなどの評価が高い犬と猫ですが、シェアウェア第7弾となる「エリクシア」が本日発売になったようです。発売日の発表が先にあるのかと思いきや、いきなり発売になったので待機時間をショートカットできた気分だ。

やり込み系SLGを作り続けている犬と猫ですが、円滑な展開をポリシーとしていて、数値の浮沈に一喜一憂できるサイクルが極めて速いところが大きな長所となっており、数値で遊ぶゲームとして最も重要なポイントが良く出来ている作品群だろう。エリクシアは薬剤調合シミュレーションゲームとなっていますが、今回は既に購入済みでありこれから遊んでみる予定です。

同人作品ということから価格が1000円という安さも長所だけれど、気になった人は体験版を試してみましょう。

  1. 2013/03/29(金) 21:44:05|
  2. [同人ゲーム]エリクシア

エリクシア - 犬と猫の新作が発表される

1年に1本のペースでやり込み系シミュレーションゲームを発売し続けている犬と猫の新作が発表になり
次回作も発売時期は春頃なので、2013年の3月から4月にかけてになりそうである。



次回作のポイントは

・価格はこれまで同様1000円
・アスペクト比が 4:3 から 16:10 にアップ
・解像度としては 800x600 から 960x600 になる
・主人公は新キャラで女の子(フィル君の男の娘Verに見える)
・解像度の変更に伴い、既存作品と比較するとGUIが大きく変わっている
・ゲーム内での目的は薬を調合することが主となる

などなど、リンク先の犬と猫の日記に作者さんからの情報がけっこうあるので、そちらに目を通すのが宜しいでしょう。それにしても、解像度が大きくなるのはとても有り難いことなのだが、960x600(16:10)とは国産ゲームにしては余り見かけないアスペクト比である。フル画面にすると、現在主流となりつつある 16:9 の液晶モニターでは表示が変になりそうだ。私は4年ほど前に購入した 16:10 の24インチ液晶を使い続けているが、モニターに限っては「郷に入れば郷に従え」、ゲーム用途では余程の信念でもないかぎり 16:9 を選ぶのが無難である。尤も、現状では販売されている殆どのモニターは 16:9 であるけれど。

次回作もさくさくプレイを信条とした作品になるようだが、犬と猫作品の最重要ポイントは「展開の速さ」であるから、その点をまず第一に考えていてくれることはユーザーとして安心できそうだ。2つ前の作品ムーンライトバスケットはエンディング2にまだ至っていないので、何とか頑張って終わらせておきたい。

  1. 2012/09/04(火) 17:10:57|
  2. [同人ゲーム]エリクシア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。